焼付塗装・粉体塗装・常乾塗装など多種多様な塗装は富士電装株式会社にお任せ

ARTICLE

記事詳細

プラント焼付塗装

プラント焼付塗装(縞板)プラントとは?なにかの説明あり!

記事 画像

富士電装株式会社の溝本です。

焼付塗装の製品紹介です!

プラント一式塗装させて頂きまして、その一部です!

縞鋼板で黄色の艶有で塗装させて頂きました。

黄色は注意色とのことで使われることが多いです。

たまに耳にする「プラント」とは一体なんなのでしょうか?

プラントという言葉からどのようなものを想像するでしょうか。「プラント」という言葉が何をさしているのか知らない方は多いはず。

プラントとは「工場」という意味を持ちますがこれだけでは漠然としすぎてよくわかりませんよね。

もう少し具体的にいうと、工業活動に必要な資源、原材料を作り出す生産設備のことを言います。石油・ガスなどのエネルギーであれ、鉄などの金属であれ、自然から取り出したそのままの状態で利用できるものはほとんどありません。プラントの技術によってガソリンになったり、鉄骨になったりしているわけです。利用できる状態にもっていくまでに機械装置、配管、貯蔵庫と複数の設備が組み合わさって完成系へと向かっていきますが、これを「プラント一式」と呼びます。

プラント一式の塗装はまず重量物が多く、物量も非常に多くなります。プラントの新規建設となると、実質的に工場を丸ごとひとつ作ることになります。そう考えると規模感が分かりやすいのではないでしょうか。

新規建設だけでなく、既存の施設のメンテナンスや改修も大切な仕事です。長年使用による塗料の劣化や剥がれなんかの修正依頼もよくきたりしますが、そのような塗り替えのご相談も頂ければと思います。

ここまでプラントについて説明しましたが、記述したようにサイズが大きなものが多いプラント塗装でお困りな方も多くいらっしゃるかもしれません。

弊社ではプラント製缶品などは得意分野(重量に限界はありますが。。。)ですので、他社様でできなかったことなども是非お申しつけ下さい。

焼付塗装、粉体塗装、常乾塗装のご依頼なら富士電装株式会社にお任せください。
大きい品物だけど焼付塗装がしたい....

納期が短くて困っている....

塗装以外の表面処理(メッキ、リン酸処理、アルマイトなどなど)のご相談もどうぞ!!

まずはご相談下さい!
お見積り無料。

メールでのお問い合わせはこちら→https://fujidenso.com/contact/

お電話でのお問い合わせはこちら→072-962-5551

戻る