焼付塗装・粉体塗装・常乾塗装など多種多様な塗装は富士電装株式会社にお任せ

ARTICLE

記事詳細

大阪市のお客様より建築物の枠の塗装のお仕事を頂きました。

大阪市のお客様より建築物の塗装のお仕事を頂きました。フッ素塗料について説明

記事 画像

いつもお世話になっております。

富士電装株式会社の溝本です。

本日、本社焼付工場で塗装しておりますのは建築物件のリピート品で御座います。

いつもご発注頂き有難う御座います。

外観部に使用される為、フッ素の塗料を使用しております。

 

フッ素系塗料(フッ素樹脂塗料)とは??

 

現在流通・販売されている塗料の中で最も高い耐久性を持つ塗料です。フッ素樹脂塗料とも呼ばれます。

フッ素樹脂塗料は、一般的にポリウレタン樹脂+溶剤+炭素+フッ素等の結合体で出来ています。

また、フッ素樹脂塗料の耐久性につきましては、汎用アクリル系塗料の約3~4倍程度あるので、塗装の変色や艶引け‥といった面でも、抜群の耐久性を持った長寿命の塗料と言えます。

フッ素の原料は、ホタル石という天然石で、フッ化カルシウム(CaF2)です。フッ素樹脂とは、フッ化カルシウムを原料とし、1,938年にアメリカのデュポン社が開発した樹脂の事です。
フッ素樹脂製品としては、鍋やフライパンのテフロン加工が有名です。

 

フッ素の艶について

フッ素塗料の艶に艶消しはありません。3分艶~10分艶ありまでです。

艶には汚れや雨を弾く効果があるため外壁が汚れにくくなる効果があり、艶消しの調整剤を加えることによって塗料自体もやや耐久性が低くなってしまいます。

放っておいても艶というのは数年で徐々に薄れていきます。

実は艶がある、ないに関しては、艶ありというのはこういうこと、艶消しというのはこういう事、のような明確な基準が存在していません。一度は昔に艶に関する定義を定めようとはしたのですが、その定義がうまく浸透せずに今現在、艶に関する定義ははっきりと定まっているものではありません。しかし、艶ありの状態、艶なしの状態はだいたいはこういうもの、という目安は存在します。

塗料の艶を計測する方法として、60度の角度から100の光を差し込んだときに、正反射して反対側にどれだけの光が届いたかで決めるようにしています。正反射というのは入射角(面に入る角度)と反射角(反射して面から出る角度)が同じ、つまり壁にぶつかる前の角度とぶつかって跳ね返った角度が同じきれいな反射の事を指します。

反射した光の強さを数値化した物をグロス値、もしくは光沢度と言います

五分艶は半艶とも言い、艶消しはつやなし、マット仕上げ、フラット仕上げとも言います。

大手塗料メーカーが製造販売している塗料が艶有り、七分艶、五分艶、三分艶、艶消しが主で、六分艶、四分艶などの塗料はでていません。

また、70だったグロス値が経年劣化とともに艶が落ちてきてグロス値が60前後になったとしても七分艶と呼ぶわけではありません。あくまで、艶有り塗料を塗った後に艶が取れてきた、という表現になります。

 

こんな人にフッ素塗料はおすすめ!!

 

高い耐久性を求める人

艶がある色が好きな人

長期的なコストを抑えたい人→フッ素塗料は一番価格が高い塗料になりますが、それに伴い耐久年数も群を抜いているので塗り替えの回数は少なくてすみます。故に長い目でみたら安くつくという可能性もありますね!

 

このような壮大なフッ素塗料での物件のお仕事を頂くと、工事完了が非常に楽しみです。

 

 

ひとつの物件完成に携われることを嬉しく思います。

コロナの影響で全国的に工期が延びてしまったりと、製造業においてもスムーズにいかない点が多々御座いますが、富士電装株式会社ではお客様のご依頼に柔軟にご対応出来るよう体制を整えております。

富士電装株式会社は塗装から製造業を元気にする為、本日もフル稼働です!

皆様も熱中症には気を付けて下さいね!

焼付塗装、粉体塗装、常乾塗装のご依頼なら富士電装株式会社にお任せください。
大きい品物だけど焼付塗装がしたい....

納期が短くて困っている....

塗装以外の表面処理(メッキ、リン酸処理、アルマイトなどなど)のご相談もどうぞ!!

まずはご相談下さい!
お見積り無料。

メールでのお問い合わせはこちら→https://fujidenso.com/contact/

お電話でのお問い合わせはこちら→072-962-5551

戻る