大阪で焼付塗装お探しなら富士電装株式会社へ

ARTICLE

記事詳細

カチオン電着塗装

カチオン電着塗装~塗装の豆知識~

こんにちは。

東大阪市の富士電装株式会社です。

塗装の豆知識のコラムです。

※「カチオン」は、正(+)の電荷を帯びている→「陽イオン」のことを表す言葉です。

カチオン電着塗装とは、低濃度で水溶性の電着塗料(陽極)の中に、被塗物(エバポレータ等)を浸漬させ陰極とし、

直流電流をかけることでそれぞれ違う極性の静電気を負わせることで塗料を行う塗着電着塗装技術です。

カチオンとは陽イオンのことで、非常に高い耐食性を持つことも大きな特徴です。

電極付近では塗料が化学反応を起こし不溶性の樹脂(ポリマー/重合体)となり、

複雑な構造体であっても(部品の不溶接部の隙間までも)ピンホールなく均一で

密着性の高い塗膜を形成することが可能です。

塗膜は防錆性能に優れ、エポキシ樹脂(熱硬化性樹脂の総称)系塗料で表面がコーティングされるので

耐防食性も高いことが特長です。

弊社カチオン電着塗装回収システムでは、

95%以上の塗着効率であり、ロスが少なく高い生産性を維持することが可能です。

また、「鉛フリー」なので、土壌汚染などの影響もなく環境対応型の塗装として、

自動車産業を中心に世界中で注目されていいます。

<カチオン電着塗装の優れた点>

環境対応型の塗装技術

水ベースなので、大気汚染が少なく、鉛フリーなので土壌汚染にも影響がありません。

安全性

火災の危険がなく低公害で、作業環境が改善できます。

経済性

回収システムにより、95%以上の塗着効率で経済的な塗装システムです。

安定した品質(膜厚の均一性)

優れた「付き廻り性(スローイングパワー)」が大きいため、

メッキ塗装と比べ膜厚の均一性が非常に優れている。

また、複雑な構造体の内部まで塗装可能で、被塗物形状を選ばない。

<カチオン電着塗装の主な用途>

自動車部品
家電製品
農機具
電子部品
自動車ボディ
スチール家具
アルミサッシなどの建材
鋳物 等

金属製(導電性)の被塗物であれば、カチオン電着塗装の対象となります。

焼付塗装、粉体塗装、常乾塗装のご依頼なら富士電装株式会社にお任せください。
大きい品物だけど焼付塗装がしたい....

納期が短くて困っている....

まずはご相談下さい!
お見積り無料。

メールでのお問い合わせはこちら→https://fujidenso.com/contact/

お電話でのお問い合わせはこちら→072-962-5551

戻る